火崎勇/同居人はけだもの!?


 

イーストプレス アズノベルズ 2004.10 一馬友己  isbn:9784872575064

 

★5<建築デザイナーの杳が見た目も名前も変えて、別人と偽って、実は初対面ではない遼一のルームメイトとして同居することになるお話。

最初は、嘘をついてまで遼一との同居した理由が杳の恋愛感情かと思ったらそうではなくて、逆に同居してからキツイ言い方ばかりして杳に優しくない遼一のほうが杳を気に入ったらしく、煮詰まる様子が見え隠れ。

そのうち杳も遼一に恋愛感情を抱くようになるけれど、そのころにはお互い誤解してすれ違ってぐるぐると思い悩み傷つけあってしまう。
誤解が解けるシーンでは、普段おっとり優しげな杳が意外に男前なタンカをきるあたりは格好よくて、こういうところ、長男気質が出ていたようでそれまでとの二人の立場のギャップが楽しかったです。

ただ杳に優しくしてくれた同僚の園原は気の毒でしたね。(苦笑)
遼一とつきあっていたワガママっぽい利也と二人がくっついたらどうか、と著者さんと編集さんで話されていたという話があとがきにありましたが、ぜひ園原のそういう救済話、読みたいです。

好き度は★5にするには足りない気もするけれど、★4.5にするほどマイナスにする部分もあまりなかったので甘めの★5